Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い鳥と引っ付き虫

昨日は週末だけど昼間レッスンが複数入っていたため、
ノンビリできたのは夕方近くになってから。
暗くなる前に急いでサスケの散歩にゴー
北海道生活以来、
週に1度は自然や生き物と触れ合わないと、
リフレッシュできない体質となってしまった私。(笑)
近所をブラリと歩くだけの散歩じゃ物足りない!
サスケもそうだよね?ね~?(同意を求める)

ってなワケで、
すっかりお気に入りとなった荒川沿いの公園まで
サスケを乗せて車でひとっ走り。
到着すると1号にサスケの管理(リード係)を任せ、
自分はちゃっかり野鳥探しに専念。
耳を澄ませ、あちこちキョロキョロ探しまくる。

で、冬場には是非出会いたい赤い鳥!
ベニマシコ(♂)を発見~
枯れた草原地帯、ススキの先に止まり、
その可愛い姿をしっかりと見せてくれました。
わーい、わーい
20141221.jpg

1時間も歩かないうちに日も暮れて暗くなり、
どんどん寒くなってきたので、撤収。
上機嫌で家に帰りつき、ウキウキな気分のまま、
サスケの手足を拭こうとして、
一気に現実の世界に引き戻される。

な、なんなんだ、コレは…!!!

もの凄い数の引っ付き虫(くっつく植物ね)が
サスケの体中にくっついてるではないかーいッ!
洗面所にしゃがみ込み、
びっしりと毛に絡まりついている種を相手に
ひたすら格闘。毛ごとむしり取る。

私が鳥を見て自然を堪能している間、
サスケはサスケでガサガサと自然を堪能していたってことか。
ま、楽しかったならそれも良しとしましょ
  1. 2014/12/22(月) 14:13:35|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

自分のピアノ練習

ここだけの話し、学生時代に不真面目だった私は
レッスンでこなしたピアノソロ(クラシック)の曲数が
…少ない。
(言い訳→歌メインでやっていたし、バンドで遊んだり、
作曲やアレンジをしたり、ジャズとかにも興味があって、
クラシックピアノ以外の音楽も楽しんでいたのです~)
きちんと仕上げた曲数の少なさには自覚があり、
それが弱点でもあったので、
北海道から帰ってきて教室を再開してからは、
「手を付けていなかった有名曲を片っ端からこなす!」
を目標とした。
そんなこんなで、今年も去年に引き続き、
仕事(生徒さんのレッスン曲)とは関係なく
自分のためだけに選曲をし、積極的に練習に取組んだ。
で、ある程度まで仕上げられた曲は20曲をこえるかな?
(※自分にとって簡単なものはカウントせず)
うむうむ。なかなか頑張ったぞ、自分!

ショパンのワルツ、ノクターン、エチュードから数曲。
モーツァルト、ベートーベンの作品数曲、
ブラームスのラプソディー、
バッハ平均律から数曲、
フォーレ、ドビュッシーやラベル、数曲。
(その他、割と簡単な小曲を多数)

まだまだ弾いておかないといけない名曲がたくさん!
考えるとキリがないけど、とにかくひたすら練習。
練習を重ねるのみ。それだけだ!

「うぉ、やっぱりなかなかムズイね、こりゃ」
って苦戦する作品との出会いはあるけど、
地道な練習で何とか形になってくるから不思議。
学生時代、「無理~」って放置した曲も、
今こうして仕上がってくると「実力」を感じられて嬉しい。
脳ミソ的には学習のピークを過ぎた年齢だけど、
それでも真面目に取り組めば、
確実に「上達」を実感できる!
そして、やっぱり弾けてくると楽しいんだなぁ~

そんなこんなで、
最近はショパンの「革命エチュード」を弾きまくっている。
この曲、ガンガン弾けるからストレス解消になるんだよね。
よし、今日も弾きまくるぞ~
…と言いたいところだけど、
自分のピアノの練習よりも先に
やらなくちゃいけないことがテンコ盛り~。
12月は忙しい~
  1. 2014/12/19(金) 12:28:22|
  2. 音楽
  3. | コメント:4

赤い絨毯

先日、初めてドライブがてら行ってみた
茨城にある「小木津山自然公園」。

たぶん11月後半の連休あたり、
紅葉が見ごろだったんじゃないかな~?
私達が訪れた時は、紅葉のピークも過ぎて
しかも雨の日の後だったので、
ほぼ葉っぱは落ちてしまっていたけど、
でも、しっとりと濡れた赤い絨毯はとっても綺麗!
20141208.jpg


サスケと散歩しながら鳥を探しつつ、公園(山)を散策。
日曜日だっていうのに、すれ違う人も片手で足りる程度。
ゆっくりノンビリ自然を味わうことができました

そうそう。
公園入口・駐車場に案内ボードがあって、
生き物の情報などが掲示してあったんだけど、
それを見てビックリ
「モズがアオジを見事GET」という写真が!!
モズったら自分と大差ない大きさの小鳥まで
捕まえてしまうのね。
…ん!?
ということは、まさか!

あのアオジはハヤニエにされてしまうってこと!?
ヒィーーーーーー
木の枝に小鳥が刺さってダラ~ンとなっている姿…
ぅぅ、なんと衝撃的な光景でしょう。
先日ハヤニエ(虫など)を見つけて大興奮だった私だけど、
もしも散策中に小鳥のハヤニエを見つけたら、
複雑な気分になるな…。ムムム。
後でちゃんと食べるならまだしも、
「食べるための保存」とは限らないらしいからね。
不思議な行動だなぁ。
やっぱり生き物は面白い。

それにしても、モズってワイルド!
  1. 2014/12/08(月) 12:15:34|
  2. サスケ
  3. | コメント:2

風邪ひいた~

やることテンコ盛りで、
風邪なんてひいてる場合ではないのに。
ノド痛いし、鼻もグズグズ~
気合で治さねば!
たくさん食べていっぱい寝ようっと。
  1. 2014/12/06(土) 23:33:59|
  2. 日常
  3. | コメント:2
