Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オネショ犬、その後…

去年、おととし、と続けて
冬場はサスケのオネショに悩まされていたけれど、
(ヒドイ時は週2ペースでオネショしていた!)
去年から、「一緒の布団で寝る」スタイルを取り入れ、
今年はサスケが寒くないようにプチ湯たんぽも購入。
その結果…

なななんと!あんなにあったオネショ、
この冬は1度もしていません~

これで、病気なわけでも、
単に「年をとったから仕方ない」というわけでもなく、
寒さが原因だった、とハッキリしました。
サスケ本人(本犬)が、
自分の寝る環境を改善することはできないわけで、
…ということは、つまり、「オネショ問題」の原因は
完全に私達にあった、ということです
不名誉な称号「尿漏れワンコ」とか言って
ゴメンよ、サスケ。

そんなわけで、
布団の中央、私たちの足元が
今やすっかりサスケの定位置。
就寝時に、サスケ用の毛布でドーナツ型に土手の寝床を作って
「はい、どうぞ~」と声をかけると、ヒョイッとそこに入り、
くるくる回ってからすっぽりと納まって寝ています。

それにしても、暑さ寒さにはめっきり弱くなたサスケ。
その辺はやはり「年をとった」ってことなんだろうなぁ。
まだまだ遊ぶし、ボールもやるし、
白髪も少なく若く見えるけど、春がきたら10歳。
サスケが元気で幸せに、
少しでも長い時間一緒にいられますように!!!
  1. 2016/02/13(土) 12:44:04|
  2. サスケ
  3. | コメント:0
