fc2ブログ

Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります

健康が一番!

春と言えば、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査。
サスケが誕生日を迎える時期とも重なるので、
健康チェックもかねて、生化学検査(血液検査)もね。
ということで、病院に行ってきましたよ

サスケは病院では本当にイイコ。
待合室でも伏せorゴロンと横になって寝ているし、
診察室でもとてもおとなしい。
診察台に乗ったら、もうされるがまま。
注射の時も、触診の時も、
なるべく何も考えないようにしているのか、
「るーーーー」という表情でやり過ごす。(笑)
まぁ、病院に行くことは好きでも、
やっぱり診察となると緊張するよね。

さて。本日の結果。
じゃじゃーん!
全て問題なし!素晴らしい~

ちょっと久々の血液検査だったから
内心ドキドキだったよ~。
(去年は尿検査のみで血は調べなかったのだ)
さすがに、まもなく9歳ともなるとシニアな年齢だし、
何かしらの病気のサインが見つかったとしても、
おかしくないよね…と、覚悟してたからね。
数値はどれも合格でひと安心
ついでに、アレルギーもパテラも進行を抑えられているし、
体重も15.1kg、とサスケのベストをキープ。

気になることと言えば、やはり「多飲多尿」。
(ちなみに毎日平均1.3リットル位は飲んでいる)
…といっても、これは小さい頃からなので、
飼い主である私にしてみれば普通のこと。
だけど「ちょっとおしっこが薄い」ということは、
前回の尿検査で判明しているので、
先生的には「それなのに健康」という事実が
どうも納得がいかない様子。(笑)
だけど、「多飲多尿」「薄い」以外には何も悪い結果はなく、
毛や皮膚などにも症状は表れていないので、
「やはり、サスケ君にとってはこれが普通の状態、と
言えるんだろうなぁ~」と
今回も、「????」と首を傾げていました。

※普通は、おしっこが薄いなどの場合、
それにプラスしてカリウムの数値が下がる、など
の問題が見えてくるはずなんだけど、
サスケはその数値も問題なし
※BUNやクレアチニンも正常値
※多飲多尿の症状の病気の一つ、
クッシング症候群の場合は、
お尻のあたりの毛が抜けたり、
お腹が脹れたりするんだけど、それも一切なし

そんなわけで、健康万歳!な結果なのでありました。
わーい、わーい
健康でいてくれることが1番だよ。

まぁ、医学的には「?」の残る結果なので、
今後、腎臓機能に関しては、変化を見逃さず、
油断しないようにしないとね。
何はともあれ、
健康に9歳を迎えられそうで良かった
サスケの健康と幸せは、私の幸せだよ。
元気でいてくれてありがとう
スポンサーサイト



  1. 2015/04/28(火) 23:38:26|
  2. サスケ
  3. | コメント:0
<<元気にしてます | ホーム | 春だよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する