Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります

生きもの三昧

先週末、以前から気になっていた
ある場所へドライブ。
家から順調に行って1時間半位のところに位置する
ダム湖。…の、ほとりの林道。(笑)
この時期、夏本番ってことで、
あまり鳥さんは期待はしていなかったけど、
様々な生きものと出会えたから大満足~。

車は近くの駐車場に止めて林道をテクテク散歩。
歩き始めると、すぐにトカゲやカナヘビとご対面。
とりあえず捕まえて、ご機嫌なワタクシ
カナヘビの子供。かわいい~

林道からダム湖を見下ろすと、
遠くにいるのは猿の群れ。
あちらも私たちに気が付いたのか、
何やら声をあげながら移動してくる。
あれよあれよと言う間に、登ってくる気配。
しばらくすると近くで、
ガサガサ…ガサ…と音が。
振り返ると、自分たちが歩いてきた道に
何匹も猿がいて、こちらを見張っていた。
猿の群れに少々ビビりつつ、
引き続き林道を散策。

「クマ出没注意」の看板あり。
まぁ、若干ビクついちゃうけど、
北海道ほどは怖くない、…かな?
北海道は山に入ると、人気なんて本当になく、
リアルに新しめの熊の糞があったり、
足跡を見つけたりしたからね~。
でも、自分たちのほうが相手の陣地に
”お邪魔させてもらっている”という感覚は
持っておかないとね。
みんなこの自然の中で暮らしているんだもんね。

ふと気が付くと、
足元に大量のクルミが落ちている。
…ということは、もしや
と思って、木々を見つめていると、
いました、いました。
リス発見~
エゾリスでもない、台湾リスでもない、
本土リスを見たのは久々。小さい!

そして、お目当ての鳥さんは、
ちょっと薄暗くて見つけにくかったけど、
青い鳥のオオルリ~。
んもぅ、大満足。

そして、帰り道。
来た道を戻ると、やはり猿の群れ。
警戒の声なのかな?何やら鳴いている。
「ここ、俺らの場所だからな」
と、見張りながら言っている感じ。
すぐ脇をそそくさと通り過ぎる

でもって、駐車場に戻り、
車を走らせると草地に鹿の姿が!
まさか鹿まで出会えるとは
本当に生きもの三昧な1日でした~。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/04(火) 23:55:02|
  2. 生き物
  3. | コメント:1
<<夏休み at裏磐梯~仙台 | ホーム | 元気にしてます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/09(日) 03:44:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する