Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります

トイレシーツいろいろ

世の中には、
子犬時代はできていたのに成犬になったら
「部屋では排泄してくれない
というワンコも多いらしい。
逆に「家の中でさせたくないから庭に出す」
という話も聞いたことがある。

私はトイレの我慢はさせたくないし、
夜中に起こされ外に連れ出すのも勘弁してほしいし、
オシッコの量や色などの情報も把握したいし、
病気の時や老犬でヨボヨボになった時を考えると、
普段から部屋のトイレに慣れて欲しかったので、
子犬時代から家でのトイレトレーニングは徹底した。
「徹底」なんて言っても、なんてことはない。
サスケが部屋のトイレでオシッコをしたら、
10歳になってもいまだに
「トイレでオシッコ、エライね~」と褒めて
ご褒美にフード1粒をあげているだけだけどね
トイレができて当たり前、と思わないようにだけはしている。

まぁ、そのおかげで、
サスケは遠慮なく(…全くもって遠慮なく)
部屋のトイレでオシッコをジャージャーとする犬になった。
お水ガブ飲みワンコなので、オシッコの回数も量も多いんだよねぇ。
朝起きてから寝るまでの間に、部屋で7回位はするだろうか?
 ※もちろん散歩中もオシッコしてます
 ※多飲多尿傾向だけど、これでサスケは正常です

そんな我が家は、トイレシーツの消費が半端ない!!
毎日一体何枚使うんだよッ!と突っ込みたくなる消費量。
この10年で、色々なメーカーの様々なタイプの
トイレシーツを購入し、使ってきた。
分厚くふわふわのやつ、消臭効果のあるやつ、
吸水量の強力なやつ、吸水が速いやつ、
高いやつ、安いやつ、などなど…。

で、近年はネットで業務用の安いシーツを大量買い。
薄くてペラペラだけど、すぐに取り換えるから問題ないし、
とにかく日に何枚も使うから安くないとね
A社のシーツをず~っと使っていたんだけど、
ある日、いつものショップで在庫切れだったことがあり、
数年ぶりに別の物にしようと色々と見ていたら、
B社のシーツのほうがちょっと安かった!
ということで、その日を境にB社のものへチェンジ。
しかも使ってみてビックリ
ペラペラ感が違う!マシ!(笑)
吸水もこっちのほうが良いじゃーん!
おぉ、良いものを見つけた
…とそれ以来、すっかりB社のシーツを注文するように。

数か月前、愛用を続けていたB社のシーツが
なくなりかけていたので再び注文しようと
サイトを開くとB社の欠品中の文字。
もしかしたらまた良い出会いがあるかも?と思い、
同じ価格帯のC社を買ってみた。

で、ここ数か月、その時に注文した
C社のシーツを使っていたわけだけれど…

吸わない。吸わない。吸わなーーーーい!
捨てる際に畳んだ時にモレる、モレる。
端っこから染み出る。下にまで染み出る。
モレ出なかった時でも裏面までしっとり濡れてる??
捨てる際ビニールに入れようとしたら、
床にポタポタおしっこが垂れたり、手に付いたり、
新しいのをセットしている間に、
ちょっと畳んで横に置いておいたら漏れ出ていたり…。
いやぁ~あり得ない。
とにかくペラッペラで全然ダメ。

もう毎日の取り換えがストレスで、ストレスで大変
いつもと同じ量(大量に)注文してしまったので、
使い切るまでが長かった…!!!
最後のほうは、ほんのちょこっとだけ染みたものでも
容赦なくどんどん取り替えて、
「もう頼むから早く無くなってくれ」と消費しまくっていたよ。
ここしばらく、ブツクサと文句(独り言)を言いながらの
シーツ交換だったから、
サスケも良い気分じゃなかったよね。ごめんよ。

で。
昨日からB社に戻りました。
やっとC社を使い切り、再びB社です
なんとまぁ、良く吸うことか!快適、快適~。
こうも同じ価格帯で違いがあるとは知らなかった。
もうB社一筋でいきますワ

さぁ、サスケよ、
これからは思う存分オシッコしていいよ。
もう2号の文句は聞かされず済むから、ご安心を
  1. 2016/05/27(金) 12:21:42|
  2. サスケ
  3. | コメント:0
<<穏やかな時間 | ホーム | 祝!10歳!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する