Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります

モズの速贄(はやにえ)

先日、サスケを連れて車で彩湖周辺に行った。
何か生き物に出会えるといいなぁ~と思い、
散歩しながらキョロキョロキョロキョロ。
すると、いたいた!モズ見っけ。
っということは…

あるかも!速贄(はやにえ)。

早速、はやにえ探しを開始。
管理棟(?)脇の人があまり入らなさそうな場所、
奥が行き止まりで良い感じ。
しかも、棘のある植物(ピラカンサ)が生い茂ってる!
ありそうな気配ムンムン~。
目を凝らして見ていると…

あった、あった
見事に棘に突き刺さったコオロギを発見。
おぉー。こ、これが!はやにえ!
はやにえを初めて見た私は、んも~ぅ、大興奮!
その後も次々と発見したよ。
バッタにミミズ、ハチ。
すごーい
どれもこれもみんな見事に棘が貫通し、
干物化してました。(笑)
ほほ~ぅ。こんな風になっているのねぇ。
ややグロいけど、観察、観察

モズの仕事に感心していると、
上の方から聞き覚えのある鳴き声が。
うはぁ~ん(*´Д`*)ジョビ子さん
(あ、ジョウビタキ♀のことです)
帰りには遠くの方にノスリも発見!
短時間でこんなに出会えて大満足。

秋ヶ瀬&彩湖周辺はまだまだ楽しめそう。
サスケも伸縮リードで走り回れたし、
良かった、良かった。
冬も楽しみな場所だね。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/30(木) 13:11:38|
  2. 生き物
  3. | コメント:2
<<オネショの季節 | ホーム | 恋するオヤジ犬>>

コメント

ブログ再開されて本当に嬉しいです!
彩湖って埼玉にあるのですね。地図でみたらそれほど遠くないようですがどんな感じなのでしょうか?私も散歩の度に鳥探してますが、先日カメラが故障してしまい写真撮れないのです・・・(涙)。モズはまだ実際に見たことがないので羨ましいです・・・。
  1. 2014/12/05(金) 05:06:06 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集 ]

彩湖

彩湖、今年になってから行き始めた場所なんです。
秋ヶ瀬公園~彩湖は行ってみたら意外と行きやすく(近く)、駐車場も広く、
しかも、森あり広場あり草原ありお散歩コースありグランドあり、で、
用途に合わせて色々と楽しめる場所だったので、すっかりお気に入りです♪
モズはそちらにもいるんですね!
カメラ壊れてなくても野鳥撮影はなかなかムズイです~。(泣)
  1. 2014/12/06(土) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. KIKKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する