Flight No.0024

愛犬サスケの様子、出会った生き物のこと、その他、私の日常を綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生き物いろいろ

3連休の最終日。土、日曜日は、
ピアノのレッスン予約がポツポツ入っていたけど、
最終日の今日は丸1日お休み~
天気も晴れだ!
家の中でボヤボヤしている場合ではない!
出かけよう~。レッツGO!

行き先はたびたび訪れる「武蔵丘陵森林公園」。
ここならサスケと一緒に広大な土地を散歩できるし、
ドッグランもあるから立ち寄って遊ぶこともできる。
そして野鳥をはじめ、生き物もた~くさん
色々な種類の鳥と出会えるのだ。
行くたびに新たな鳥に出会えたりするから、
実績の公園なんだよね。ニヤリ
はたして今回はどんな出会いがあるか?

結果…
本日も生き物を堪能~
鳥にカエルに蛇に昆虫。いろいろ。
中でも嬉しい出会いとなったのが、
「アオゲラ」と「ジョウビタキ(♂)」。
アオゲラ(緑色っぽい大きめのキツツキだよ)は、
これまでに何度か目撃してるけど、
逆光だったり、薄暗いところだったり、一瞬だったり、
なかなかちゃんとその姿を見られなかった。
だけど、今回はゆっくりじっくり観察できたよ
かなり遠かったのでカメラ越しに望遠で、だけどね。
木をつついてほじくってました。
ムッハ~(*´Д`*)
頭の赤とお腹のシマシマがたまらん。

はぁ~。やっぱりキツツキの類は魅力的だな。
アカゲラやコゲラの可愛いらしさ対して、
何ともお洒落でクールなイメージのアオゲラ。
お気に入りの鳥としてランクイン決定!

ジョウビタキは♀♂どちらも確認できた。
メスは家の近所にも来ることがあるし、
これまで各所で何度となく出会っているけど、
何故かオスにはなかなか出会えない!
だから見つけて大喜び

今回、サスケさんは野鳥探しのお供をしながら、
里山をガサゴゾ一緒に分け入りお散歩がメイン。
とはいえ、4時間も歩き回ったから満足でしょう~。
全身に引っ付き虫をつけまくって、
かなりワイルドワンコになってました

そんなこんなで、楽しく1日が終わるかと思いきや、
帰宅した後も、生き物との遭遇は終わらない。
森林公園と言えば、高確率で出会える生き物が!
…そうです。アイツらです。

マダニ。
やだ、やだ、やだよぉーーーーー

サスケの体を這っている
極小サイズのダニーズを発見。
すぐさまサスケをひっくり返して全身チェック!
まだ噛みつかれる前だったので、
見つけ次第どれもすぐに駆除できたけど、
(見つけられたのは6匹)
うーん、一体何匹くっついているのやら?

何はともあれ、いろいろな生き物に出会えた1日でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/04(火) 00:23:46|
  2. 生き物
  3. | コメント:2
<<背面移動のイモムシ!? | ホーム | オネショの季節>>

コメント

マダニ、本当に嫌ですよね~。
マダニもですが、今年はこちらどうやらノミが大繁殖の年だったようで、ノミ予防の薬を与えていたのに初めてノミにつかれてしまいました・・・。(しかも、お散歩で会う犬たち殆ど全員-しかも今までなかったのに今年初めて-ノミがついて困った、という状況です。)それにしてもアオゲラなんて!いつか是非見てみたいものです。
  1. 2014/12/05(金) 05:20:20 |
  2. URL |
  3. sato #-
  4. [ 編集 ]

ノミですか!Σ(||゚Д゚)

うわわ!ノミはまだ経験なしです。
予防薬しててもつく時はついちゃうんですね。ひぃ~嫌だよ~。
ワンコ達が「痒い!痒いよー!」って状態で気が付くのかしら?
それとも、ノミがぴょんぴょん跳ねているのが見えるのか!?
アオゲラはとても魅力的で素敵な鳥さんです。
でも、自然に溶け込んじゃう色なのでホント見つけにくい!
ちょっと目を離すと、「あれ?どこどこ!?」と焦ります。(笑)
  1. 2014/12/06(土) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. KIKKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

